町弁 水野順一 日記 | 池袋・板橋区のなります法律事務所

町弁・水野順一の日記のご紹介ページです。

電話:03-5967-0039 平日9:30~12:30 13:30~17:30 東京メトロ有楽町線・副都心線「地下鉄成増駅」5番出口徒歩6分 東武東上線「成増駅」南口徒歩8分 ※川越街道沿い
お問い合わせフォーム
「弁護士に頼むのは、お金がかかる」「敷居が高い」などと思っていませんか。当事務所では、そんなことはありません。 「弁護士に頼むのは、お金がかかる」「敷居が高い」などと思っていませんか。当事務所では、そんなことはありません。

町弁 水野 順一  日記

2011年3月24日 木曜日

東日本大震災

 東日本大震災から約2週間が経過しました。日々明らかになる被害の大きさに驚かされる毎日です。被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。
 このような災害の直後に弁護士ができることは限られていますが、被災した方々の悩みや不安を少しでも和らげることができるなら私も協力したいと思います。被災地の方々、関東地方へ避難してきた方々、もしご相談があればご連絡ください。
 日本弁護士連合会でも、昨日「東北地方太平洋沖地震緊急対策研究会 震災時における法律相談」という研修が行われ、私もネット配信で聴講させていただきました。阪神淡路大震災を経験した兵庫県弁護士会の弁護士の方が講師でしたが、災害時にしか適用されない法律や今の法律の不備などいろいろと問題があり大変考えさせられる内容でした。
 一弁護士にできることは限りがありますが、できる限り協力したいと思います。

 日弁連と東京三弁護士会では、3月23日から当面の間平日午前10時から午後3時まで0120-366-556で電話相談をしているそうです。そのほか、仙台弁護士会(0120-216-151)や岩手弁護士会(019-651-0351、019-604-7333)でも電話相談をしているそうなので、悩みや不安のある方は利用してください。
 日弁連の災害復興支援サイト http://www.nichibenren.or.jp/ja/special_theme/saigaihhukou.html