2011年9月11日 日曜日
SFコーポレーション(旧三和ファイナンス)破産
また一つ消費者金融業者が破たんしました。
株式会社SFコーポレーションが平成23年8月26日に、東京地方裁判所から破産手続き開始決定を受けました。
SFコーポレーションというとあまり馴染みがないという方も多いかもしれませんが、三和ファイナンスというと覚えている方もいるかもしれません。
三和ファイナンスは、以前違法な取り立てにより業務停止処分を受けたこともありました。過払い金についても裁判で負けても払わないという対応で、まさに弁護士泣かせの業者でした。
過払債権者の弁護団から債権者破産の申し立てをされたこともありました。和解が成立して取り下げられましたが。
平成20年に商号を変更し、新たな貸し付けを停止して、取り立てだけを行っていましたが、同時に過払金の返還訴訟を多く起こされていました。
SFコーポレーションは、取引履歴を一部しか開示しないうえ、任意の交渉では1円も支払ってきません。裁判で判決が出ると支払いをするようですが、弁護士が付いていても依頼者宛に郵便小為替を送りつけるなど悪質な対応が目立っていました。
SFコーポレーションの管財人は、10月上旬には過払いの人には破産開始決定通知書を送ると言っておりますが、すべての過払債権者に送ってくれるかどうかも分かりません。電話で聞いたところ、私が依頼を受けている方については、過払い金額を通知すると言っていましたが、取引履歴を開示するかはわからないと言われました。以前から取引履歴を一部しか開示してこなかった業者が金額だけを開示してくる。どうやって金額が適正か確かめるのでしょうか。疑問しか浮かんできません。
今後の進行にも注意していく必要があるでしょう。
アコムやアイフル、レイク(新生フィナンシャル)、プロミスなどほかの業者についても過払い金を取り戻すなら早いほうがいいかもしれません。